取説には書かれていない、アクアTHSⅡの挙動発電と充電・Nレンジでは充電しない ・走行中、SOC40%を切ると45%になるまでエンジンを起動させて充電する。 アクアの電池目盛MAX10、SOC45%以下・・・2目盛。 エンジンの起動と停止 ・冷間スタートでは、冷却水温度40℃以上になるまでエンジンを起動する。 ・熱間スタートで既に40℃を超えている時は、エンジン起動から1分後に エンジンを停止させる。 ・熱間スタートで冷却水温度が65℃を超えれば、エンジンが停止する。 アイドリングチェック ・水温が70℃を超えると、EV走行可能ゾーンであっても、殆どアクセルオフ の時にエンジンを約10秒間回してチェックする。 アイドリングチェックを完了することができなければ、完了するまでリトライ する。 EVモード ・SOC50%以上の条件下、 冷却水温70℃以上では55km/hまで増速可能 それ以下の水温では、35km/hまで増速可能 ・強制解除されるのはSOC44.8%以下。 発電機保護 ・時速78km/hを超えると、アクセルを踏んでいなくてもエンジン を回して発電機の回転数を落とす。 電池保護 ・SOC約80%以上の過充電状態では、強制的にモーターでエンジン を回して放電させてSOCを下げる。 ・回生ブレーキを放棄して機械式ブレーキを選択する。 ・電池冷却ファンを回す? Bレンジ ・時速30km/h以上でエンジンを回す ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|